占いというのは基本的に「技術」の一種であり、超能力や霊能力と言った個人に備わる能力とは違います。つまり占いというのは先生について教われば、技術の良し悪しはあっても誰にでも出来る物なのです。 そういった占いの中で、他と比べて特殊な存在が霊感占いです。 この「霊感」というのは明確な定義が存在するわけではなく、霊感占いの方の経歴を見ても子供の頃から人より優れていたや過去を見通せたという生まれながらの超能力者タイプやパワースポットや宗教施設で修行した結果身についたという修行者タイプなど様々なタイプの人がいます。

 霊感占いの問題点というのは、その超人的な能力を使って占うという所にありこのため様々な問題や悪徳商法の口実に使われやすい占いでもあるのです。 具体的には霊感という超能力よって依頼者を占うという場合、極端な事を言ってしまえば根拠などなにも出さずに「見えたから」でも占いとして成り立ってしまうという事で、占いの勉強や修行などという物を一切したことが無い人が看板を掲げたり他の占いをやっていて売れなかった人などが看板を掲げていることがあります。 また、他とくらべて神秘性が高いという事で、ここから開運祈願やお守りの販売もセットに行ったり酷い場合では自己啓発セミナーやカルト系宗教団体の勧誘につながっていったという悪徳商法の要因となったというトラブルも存在します。 なのでもし霊感占いを利用するという場合は、霊感という曖昧な物を基準にせずしっかりと信用できる占いしか確認して利用する事をお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です